Firefox 2.0 Beta 1 ファーストインプレッション

  1. タブの閉じるボタン
    無くても我慢できるけど、あったらあったで便利そうではある。けど、タブがひとつしか無い時に閉じるボタンが表示されなくなるのは困る。何も見ていないときは空白タブにしておきたいので。
  2. タブオーバーフロー
    タブがあふれたときに表示されるボタンの大きさは適当だけど、その中の三角形が小さすぎて存在感が薄い。無いよりはましだけど決して使いやすいとはいえない機能。もっとましなユーザーインターフェースはありそうだと色々考えてみるものの、いいアイデアは浮かばない。
  3. 閉じたタブを元に戻す
    Undo Close Tabは今まで All-in-one Gestures に頼っていたが、本体に備わったのはうれしい。ただ、タブを右クリックしての操作はあまり使わないだろう。結局マウスジェスチャーに頼ることになりそうだ。
  4. メニューバーの履歴メニュー
    メニュー直下の「戻る」「進む」「ホーム」は間違いなく使わない。履歴10個表示も要らない。でも、新たに追加された「最近閉じたタブ」のリストはかなり重宝しそう。どうせなら「閉じたタブを元に戻す」をここに配置して欲しかった。
  5. RSS フィードの整形表示
    ありがたい機能。Sageは更新チェックだけやって、整形表示は Firefox に任せる、という使い方ができたらいいな。
  6. 検索プラグインの管理
    これはあって当然の機能だろう。欲を言えばセパレータの追加や、個々のエンジンを一時的に無効にする機能があればよかった。
  7. アドオンマネージャ
    拡張マネージャはよく使うけどテーママネージャはめったに使わないので、統合してもあまりうれしくない。自動でABC順に並ぶのは潔くて良い。選択している項目にはボタンが表示されるわけだが、項目を選択するといちいち縦幅が変化する動きがあまり好きでない。あと Firefox 1.5 でもそうだったが、項目クリック時の反応の鈍さも気になる。もう少し動作が軽くならないかな。
  8. フィッシング対策機能
    お世話になることは無いと思うけど、万が一に備えて有効にしておいた方がよさそうな機能。「ローカルに保存されているリスト」というのはウィルス定義ファイルみたいに定期的にアップデートされたりするの?
  9. クラッシュ時のセッション復元
    突然のクラッシュに泣かされることは少なからずあったので、これはありがたい。逆に、任意のタイミングでセッション保存や復元もできたらうれしい。
  10. インラインスペルチェック
    英語圏のユーザには重宝するかもしれないけど、今のところあまり必要性を感じない。 Firefox と打ち込んだだけでいちいち指摘されるし。デフォルトで無効、使いたいときだけ右クリックから有効にするようにしたい。
  11. Web検索ボックス
    検索エンジンの選択を右側のボタンから行うのは慣れないし、なんでわざわざIE7のマネして改悪するのだろう。と思いきや、今後のバージョンでは左側に戻されるようだ。そうなると、虫眼鏡ボタンはもはや邪魔なだけと思われる。userChrome.css で入力履歴のドロップダウン表示を可能にしている場合はなおさら邪魔だ。
    あと、今までは横幅狭すぎと思ってたら、今度は横幅広すぎになった。
  12. Web検索ボックスでのGoogleサジェスト
    一見面白い機能なんだけど、実際のところ、↓キーを押して候補から選択する手間を考えるとキーワードを入力しきってしまった方が確実だし速いに違いない。いちいちインターネット接続されるのもうっとうしいし。
  13. 検索プラグインのフォーマット変更
    今までのへんてこなSRCファイル+PNGアイコンの組み合わせからXML単独となり、すっきりした。POSTメソッドにも対応したもよう。旧形式との互換性はどうなんだろう?
  14. ブックマークのマイクロサマリ
    わかりづらい機能だし、こんなの誰が望んでいるんだろうと思っていたが、いつのまにか消滅した?
  15. JavaScript 1.7 のサポート
    色々変わったなかでも let は特に重要そう。あと、var [foo,bar] = “hoge<>huga”.split(“<>“); みたいなことができるのも良い。
  16. Client-side session, persistent storage
    面白そうだけどすぐには効果的な使い方はわからない。
  17. 新しいインストーラ
    どうでもいい。

TOP

2 Comments to “Firefox 2.0 Beta 1 ファーストインプレッション”

くでん:

> ブックマークのマイクロサマリ
はじめまして、おはようございます。1.8 branchでは「このページをブックマーク」のときのダイアログやブックマークのプロパティのダイアログからアクセスできます。
http://maguroban.s41.xrea.com/image/06062012.png

情報ありがとうございます。
Trunkには「ブックマークを追加」ダイアログに Summary フィールドがあったのですが、Branch には無いのでてっきり機能自体が無いのかと勘違いしていました。
サイトがマイクロサマリを提供している場合には Name フィールドにドロップダウンが出現するわけですね。

TOP

TOP