FireGestures キープレスジェスチャの機能割り当て

現在のところ、 FireGestures のキープレスジェスチャは、以下のように割り当てが固定されていた。

  • Shift キーを押しながらマウスジェスチャ: マウスが通過したリンクをタブで開く
  • Ctrl キーを押しながらマウスジェスチャ: マウスが通過したリンク先を保存する

しかし、 AMO のディスカッション Is it possible to harmonize Keypress gestures ? にて、 Firefox の標準動作では、

  • リンク上で Ctrl + クリック: リンクをタブで開く
  • リンク上で Alt + クリック: リンク先を保存する

なので、これに合わせて以下のような割り当てにしたらどうかという提案があった。

  • Ctrl キーを押しながらマウスジェスチャ: マウスが通過したリンクをタブで開く
  • Alt キーを押しながらマウスジェスチャ: マウスが通過したリンク先を保存する

なるほど確かにこれは理にかなっていると思ったが、残念なことに Linux では Alt キーを押しながらの右クリックはアプリケーションのコンテキストメニューを表示するための特別な役割があるようで、リンク上で Alt + クリックや、 Alt キーを押しながらのジェスチャができないことがわかった。

やはり、キープレスジェスチャは Ctrl / Shift キー、ということにするしかなさそうだ。

TOP

TOP